書くことでストレス発散してる

過去の恋愛のおもひでを語る

煮え切らない転職

転職しました。

 

お、おめでとう!

普通はこうですよね。でも私は転職して3ヶ月ずっと煮え切らない気持ちでいます。

 

その原因がずっと分からなくて、仕事もなかなか慣れずに毎日訳も分からず働きながら考えてました。

 

ある日、ふと思ったのは、転職してからの仕事を誇りに思えないからだ!と。

 

前職は割と専門的な仕事で、その名を言えば(日本では)すごいすごいと持て囃され、仕事のことを詳しく聞かれ褒められたり尊敬されたり色々してました。

 

だけれど、今は仕事を言っても「へえ。すごいね」と会話終了。

特に広がることもなく、羨望の目も向けられない。

 

私は正直、前職は自分にとって天職だと思っていました。

とても好きなお仕事でした。

でもその分体力的にも精神的にもかなりきつくて、結果身体の不調が続き、辞めるしか自分の正常を取り戻せないと思いました。

 

あんなに苦労して内定を頂いた企業でも、憧れていた仕事でも、辞める時ってこんなに一瞬だったんだ。と。

 

転職してから、毎日の仕事の充足感と楽しみと羨望の眼差しは失くなりました。

ごく一般の自分のことをあまり好きになれないOLが誕生しました。

 

でも、これは私の望んでいた未来です。

何もいらない。何もいらないから毎日夜になれて朝になったら起きて何も考えずに仕事をしたい。

これを心から望んでいました。

 

結果、私は幸せなのか、私自身も分かりません。

でも、自分を好きでいれる自分でいなきゃなあと強く思います。

 

生活してて思うのは、人って半分は仕事に左右されてしまうなと。

好きなことを仕事にできていた自分はかっこいいなと。

またかっこいい自分に戻りたいなと。

 

今の仕事を好きになれて、楽しいと思えて、天職だと思えれば幸せなんでしょうけれど、きっとそれはまだ遠く遠くの話です。

 

彼氏と結婚の話も出ていますが、それがおじゃんになったらまた前の業界に戻って、一から人生やり直すのもありかなと。

 

最近は強く、そう思います。

 

自分がかっこいいと思えることを仕事にしたいです。

そんな風に思える仕事に出会えたら、今は辛くても、少し休んでも、辞めないでいるといつかはまたやりがいに思える日々が来ると思います。

私から言えるのはそれだけです。

辞めずに我慢して続ける景色も見えてくるのです。

 

仕事を変えるということは時期尚早だったかなと毎夜毎夜思いますが、いつかこれを正解だったと思える日々にしていきたいです。

 

今までの人生は生き急いでしかなかったので、今年からはじっと今の場所に留まって「止まる」ということをしたいです。

 

進んでばかりよりも止まってから見えてくる景色もたくさんあるのではないかな、と26年生きてきてようやく思いました。

 

2023年は私にとって変化の年でした。

2024年はどんな年にするのかな。

 

止まる大切さを覚えた私に、この先の人生がとっても幸せなものになりますように。

 

楽しい!これを選んで良かった!と思える人生にするために、今日も生きていきます。